いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本 人気講師が教えるマップと検索で伸びる店舗集客術

マーケ

ローカルパック

Google検索で表示される。上位3件のGoogle Mapsスポットのこと。

ナレッジパネル

Google検索で店名検索としたときに表示されるお店の情報のこと。

お店の魅力を伝える

  • 写真は50枚を目標にする
  • 写真は正方形に切り取られることがあるので、両端に重要な情報入れないように撮影する
  • 投稿は、最新情報、特典、イベントの3種類がある。また投稿はローカルSEOに貢献する
  • ユーザの反応が結果的ランキングに貢献するので、ユーザの反応が良さそうな内容をチョイスする
  • 投稿の画像は1200 × 900ピクセルに設定すると良い
  • 投稿の写真は絶対に使い回さない。ポリシー違反になる。
  • 模型商材はサービスを登録してください。
  • サービスは、カテゴリーに沿って登録する必要がある

クチコミ

  • 口コミを書かない理由は3つ
    • 何を書いていいかわからない
    • 書く理由がない
    • めんどくさい
  • 促進方法
    • 書く方向性を伝える(料理の感想は?とか)
    • なぜ書いて欲しいのか素直に伝える
    • 運用オペレーションに加える(お料理はどうだった?から会話を弾ませ最後にクチコミ依頼をする。客はテーブル会計の待ち時間に口コミを投稿する)
  • 有効なクチコミ返信
    • 星4以上
      • 未来の顧客を意識し、PRを入れる
      • 感謝→クチコミ内容から展開してPR→書いている人の肩書き
    • 星3
      • 次回はより満足してもらえるように努力する旨
    • 星2以下
    • 事実の場合→謝罪とともに改善策を示す
    • 好き嫌いの場合→謝罪はせず共感しつつ努力を続ける旨
    • 事実ではない場合→その旨を明確に記載する

ローカル検索

  • ローカル検索結果は以下3つの要素によって決まる。
    • 関連性:検索キーワードとの合致度
    • 距離
    • 視認性の高さ(知名度):インターネット上のコンテンツの多さや、口コミ、評価の高さ
  • NAPO(ナッポ)を統一
    • Name:店名(スペースの有無レベルまで)
    • Address:住所
    • Phone:電話番号
    • Operating Hours:営業時間
  • 関連性アップには投稿が効果的
  • 知名度を測るのは3つと考えられる
    • 指名検索
    • サイテーション
    • 被リンク

ウェブを利用した情報伝達

  • 地域の役所の商工、観光課や商工会の事務局が運営するサイトへ掲載依頼(電話がおすすめ)

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