ローカルパック
Google検索で表示される。上位3件のGoogle Mapsスポットのこと。
ナレッジパネル
Google検索で店名検索としたときに表示されるお店の情報のこと。
お店の魅力を伝える
- 写真は50枚を目標にする
- 写真は正方形に切り取られることがあるので、両端に重要な情報入れないように撮影する
- 投稿は、最新情報、特典、イベントの3種類がある。また投稿はローカルSEOに貢献する
- ユーザの反応が結果的ランキングに貢献するので、ユーザの反応が良さそうな内容をチョイスする
- 投稿の画像は1200 × 900ピクセルに設定すると良い
- 投稿の写真は絶対に使い回さない。ポリシー違反になる。
- 模型商材はサービスを登録してください。
- サービスは、カテゴリーに沿って登録する必要がある
クチコミ
- 口コミを書かない理由は3つ
- 何を書いていいかわからない
- 書く理由がない
- めんどくさい
- 促進方法
- 書く方向性を伝える(料理の感想は?とか)
- なぜ書いて欲しいのか素直に伝える
- 運用オペレーションに加える(お料理はどうだった?から会話を弾ませ最後にクチコミ依頼をする。客はテーブル会計の待ち時間に口コミを投稿する)
- 有効なクチコミ返信
- 星4以上
- 未来の顧客を意識し、PRを入れる
- 感謝→クチコミ内容から展開してPR→書いている人の肩書き
- 星3
- 次回はより満足してもらえるように努力する旨
- 星2以下
- 事実の場合→謝罪とともに改善策を示す
- 好き嫌いの場合→謝罪はせず共感しつつ努力を続ける旨
- 事実ではない場合→その旨を明確に記載する
- 星4以上
ローカル検索
- ローカル検索結果は以下3つの要素によって決まる。
- 関連性:検索キーワードとの合致度
- 距離
- 視認性の高さ(知名度):インターネット上のコンテンツの多さや、口コミ、評価の高さ
- NAPO(ナッポ)を統一
- Name:店名(スペースの有無レベルまで)
- Address:住所
- Phone:電話番号
- Operating Hours:営業時間
- 関連性アップには投稿が効果的
- 知名度を測るのは3つと考えられる
- 指名検索
- サイテーション
- 被リンク
ウェブを利用した情報伝達
- 地域の役所の商工、観光課や商工会の事務局が運営するサイトへ掲載依頼(電話がおすすめ)
コメント