相変わらず中々難しい内容でしたが、神様コトラーの考える最新のマーケティングを学べます。AIとの共存の重要性を一貫して説いていました。
リンク
マーケティング5.0とは
- 人間を模倣させる技術により価値を生み出し高めること
- マシンはまだ顧客と人間レベルの築けないから、マーケティング5.0ではまだ人間の役割が重要
- 5つの構成要素
- ①データドリブン
- ②アジャイル
- ③予測:機械学習による予測
- ④コンテクスチュアル:物理的な空間で顧客にパーソナライズされたインタラクションを与える
- ⑤拡張:人間を模倣した技術を利用すること。(.チャットボット、web接客)
ネクストテクノロジー
- テクノロジーが人間を模倣する方法
- 複合現実:VR,ARのこと
セグメンテーション
- 一般的なセグメンテーションは地理変数からはじめ、人口統計変数で分けていくトップダウンな手法
- 最近では、顧客の回答や行動によってグループ化していくボトムアップの手法が用いられることが多い。
- トップダウンはプッシュ型マーケティングに強く、ボトムアップはプル型マーケティングに強い
- データドリブンセグメントの問題はデータの不足ではなく、どのように重要データを扱うか