AIをいかに使う?-コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略

マーケ

相変わらず中々難しい内容でしたが、神様コトラーの考える最新のマーケティングを学べます。AIとの共存の重要性を一貫して説いていました。

マーケティング5.0とは

  • 人間を模倣させる技術により価値を生み出し高めること
  • マシンはまだ顧客と人間レベルの築けないから、マーケティング5.0ではまだ人間の役割が重要
  • 5つの構成要素
  • ①データドリブン
  • ②アジャイル
  • ③予測:機械学習による予測
  • ④コンテクスチュアル:物理的な空間で顧客にパーソナライズされたインタラクションを与える
  • ⑤拡張:人間を模倣した技術を利用すること。(.チャットボット、web接客)
参照:本書抜粋

ネクストテクノロジー

  • テクノロジーが人間を模倣する方法
参照:本書抜粋
  • 複合現実:VR,ARのこと

セグメンテーション

  • 一般的なセグメンテーションは地理変数からはじめ、人口統計変数で分けていくトップダウンな手法
  • 最近では、顧客の回答や行動によってグループ化していくボトムアップの手法が用いられることが多い。
  • トップダウンはプッシュ型マーケティングに強く、ボトムアップはプル型マーケティングに強い
  • データドリブンセグメントの問題はデータの不足ではなく、どのように重要データを扱うか

タイトルとURLをコピーしました