ステップメールの配信知識が欲しかったので、色々な情報を漁ってまとめてみました
設計全般
- それぞれのメッセージに、目的(何を成し遂げたいか)、ユーザー感情(AIDMA)、シナリオ(内容)を定義してから作成する
- カスタマーの名前をメッセージに入れるとgood。
- LINEメッセージの最初は必ず結論且つ引き付けられる文言
- 多めに改行を使う。LINEは吹き出しの横幅が短い
- LINEであれば、トーク一覧に出る文字はとても重要
- とにかく個性を出す
配信数
- 5通、7通、10通構成が一般的。
メッセージの型
- クロージングメッセージのおすすめの型は「PASONAの法則がおすすめ」
一通目作成のポイント
- 1通目が最重要。1通目はバリューを感じられる(この公式LINEめっちゃ便利じゃんって思ってもらう)内容。
∟この公式LINEがどんなバリューを提供できるか伝えられればベター
∟登録のお礼・自己紹介・会社紹介
∟自己紹介内容は関係のあるものだけ
- 講座を送る意味(この情報を受け取ったあなたにこうなってほしい! )
- 読者に安心感を与える(講座が進めば不安や疑問は解消するよ)
- 次回への期待..
二通目作成のポイント
- 1通目を読んだカスタマーの期待をさらに超えるようなバリューを出すと良い
- 内容は1通目のバリューの背景や実績を入れて、1通目の根拠を入れると良い
- サービスが世の中に認知され、必要とされているんだよの話(世の中のトレンドとか合わせて)
三通目以降作成のポイント
- 商品によって解決できる課題がユーザーに存在していることを認識してもらう。
∟ここを認識と解決で別のメッセージにしてもOK
∟商品をサクッと最後に紹介したら次のメッセージで商品の詳細を紹介する。その次でその利用例を教えるといい。
- コンサル系なら、いわゆる先生の重要性を語る。(いない人で結果を出すのはわずか数%)
- 他サービスと比較してあなたの悩みに適しているのは我々の商品だと伝える
- 最後は逆に「これを買わないことによる酷い未来」を語る