SNSマーケティング全般について、ブログやらyoutubeやらを一通り漁ってざっとまとめました。やや煩雑になっていますがご了承ください。
SNS投稿前の事前準備
ネタ探し
- 発信内容を2,3個に決めてそこから発信する(絞った方が掘り下げた発信を考えやすくなる)
- 過去の経験をネタにする
- ターゲティング(”誰に””何を”伝える)
設計
- SNS情報発信→リスト獲得→セールスを設計する
- SNSはユーザーとの距離が遠いので、接点を作っていかないと商品が売れない→リスト獲得をする(公式LINE,メルマガ)
- SNSはセールスはほとんどせず、リスト内でする
- 無料相談会→コンサルは50~60%以上の確率で成約する
- 有名人にうまく絡んでimpを稼ぐ。
プロフィールについて
- プロフィールにはコンセプトを必ず入れる
- BIOは文字制限限界まで
- 価値観やポジションを明確化(カテゴリや価値観)→過去の経験(ポジションの説得力を付けられるように関連づける)→やっていること(人間味)→カテゴリ(〜を呟きます)
- なんでお前がそのカテゴリを語れるの?がわかる
効果的な投稿を生み出すテクニック
ツイートの型
- 箇条書きツイート(〇〇○(見出し) + 箇条書き + コメント)。概要+過去の自分へのメッセージ(最後のコメントで)。
- 有益な主張ツイート。主張(〜です)+具体例or理由(例えば〜/ なぜなら〜)+まとめ(つまり〜)。それぞれのパートを箇条書きで書いていくと作りやすい
- 有名人に絡むツイート。その人の代弁者として違う角度(お金の話とか言いにくい所を言ってあげたらベスト)で引用リツイート。その中に自分のアピール(俺もすごいんだぜ)もさりげなくする。→リツイートされる可能性もある
- エピソードトーク型:体験談や人から聞いた内容を話しているもの 例:バイトのギャルがおつり渡すとき手を握ってくれて~(続く)
- 知識教え型:気づきや発見を教えてくれているもの 例:窓ガラスは新聞紙で拭くと綺麗になるよ!
- 大喜利ボケて型:オチがあったり、面白いもの 例:客のむかつく行動 第1位 来店
- 社会風刺型:社会的な課題に切り込んだもの 例:出社時間と残業時間の厳守の価値観、逆になれ
その他
- 1万RTされたtweetの60%は140文字近い文字数
- 過去の自分に向けてツイート内容を考える
- 僕は〜のような自分主体の文章も入れる
- 年収500万の人は〜のように深く刺せるようにターゲティングする
- ネガティブな表現を避ける(ネガティブなことをポジティブに言うのはOK)
継続するコツ
- スケジューリングする
- 単発の投稿ではなく、それに紐づいて複数のツイートを考える
SNS別ナレッジ
インスタ
- インスタはフォロワーの初動エンゲージメント(閲覧,いいね,共有,滞在時間)によって評価している
- ハッシュタグは極力使い回さず、投稿毎に最適化する
- 昔のツイートをリライト(よりわかりやすく刺さりやすく描き直す)してツイートするのは有効(ほぼバレない)