さすが森岡さんの一言 -USJを劇的に変えた、たった1つの考え方: 成功を引き寄せるマーケティング入門【書評】

マーケ

現代マーケのキングである森岡さんの代名詞的な実績である”USJ再生”について細かく語っている本です。マーケ界隈の人じゃなくても参考になるような話が満載です。

USJが変えた部分

大きく3つ。

  • コンセプト変更によるターゲット層の拡大(脱映画)
  • TVCMの質
  • 価格UP

それぞれCSの目線での改善。

マーケティングの本質

  • 商品を売るのが営業。商品を売れるようにするのがマーケティング
  • 消費者と3つの接点を制する必要がある
  • ①消費者の頭の中を制する
  • ②店頭(買う場所)を制する
  • ③商品の使用体験を制する

①消費者の頭の中を制する

  • 自ブランドの認知率を上げる
  • ブランド・エクイティ(消費者のブランドに対するイメージ)を築くのをブランディングと言うり

②店頭(買う場所)を制する

  • 配荷率(商品の展開率)を上げるための重要なファクターはユーザーから必要とされること。ユーザーの声は小売店は無視できない
  • 山積(商品を積み上げる)はユーザーに見つけてもらうためのもので、強力。

③商品の使用体験を制する

  • トライアル→リピートを増やしたい
  • 王道の対策は商品開発に価値あるものを作らせること。

マーケティング戦略

  • マーケティングは、目的(ゴール)→目標(ターゲットは?)→戦略(何を売る?)→戦術(どうやって売る?) の順で考える。
  • 戦術よりも戦略が重要
タイトルとURLをコピーしました