SNS投稿を継続させつつ効果的な投稿をするコツ

SNSマーケティング全般について、ブログやらyoutubeやらを一通り漁ってざっとまとめました。やや煩雑になっていますがご了承ください。

SNS投稿前の事前準備

ネタ探し

  • 発信内容を2,3個に決めてそこから発信する(絞った方が掘り下げた発信を考えやすくなる)
  • 過去の経験をネタにする
  • ターゲティング(”誰に””何を”伝える)

設計

  • SNS情報発信→リスト獲得→セールスを設計する
  • SNSはユーザーとの距離が遠いので、接点を作っていかないと商品が売れない→リスト獲得をする(公式LINE,メルマガ)
  • SNSはセールスはほとんどせず、リスト内でする
  • 無料相談会→コンサルは50~60%以上の確率で成約する
  • 有名人にうまく絡んでimpを稼ぐ。

プロフィールについて

  • プロフィールにはコンセプトを必ず入れる
  • BIOは文字制限限界まで
  • 価値観やポジションを明確化(カテゴリや価値観)→過去の経験(ポジションの説得力を付けられるように関連づける)→やっていること(人間味)→カテゴリ(〜を呟きます)
  • なんでお前がそのカテゴリを語れるの?がわかる

効果的な投稿を生み出すテクニック

ツイートの型

  • 箇条書きツイート(〇〇○(見出し) + 箇条書き + コメント)。概要+過去の自分へのメッセージ(最後のコメントで)。
  • 有益な主張ツイート。主張(〜です)+具体例or理由(例えば〜/ なぜなら〜)+まとめ(つまり〜)。それぞれのパートを箇条書きで書いていくと作りやすい
  • 有名人に絡むツイート。その人の代弁者として違う角度(お金の話とか言いにくい所を言ってあげたらベスト)で引用リツイート。その中に自分のアピール(俺もすごいんだぜ)もさりげなくする。→リツイートされる可能性もある
  • エピソードトーク型:体験談や人から聞いた内容を話しているもの 例:バイトのギャルがおつり渡すとき手を握ってくれて~(続く)
  • 知識教え型:気づきや発見を教えてくれているもの 例:窓ガラスは新聞紙で拭くと綺麗になるよ!
  • 大喜利ボケて型:オチがあったり、面白いもの 例:客のむかつく行動 第1位 来店
  • 社会風刺型:社会的な課題に切り込んだもの 例:出社時間と残業時間の厳守の価値観、逆になれ

その他

  • 1万RTされたtweetの60%は140文字近い文字数
  • 過去の自分に向けてツイート内容を考える
  • 僕は〜のような自分主体の文章も入れる
  • 年収500万の人は〜のように深く刺せるようにターゲティングする
  • ネガティブな表現を避ける(ネガティブなことをポジティブに言うのはOK)

継続するコツ

  • スケジューリングする
  • 単発の投稿ではなく、それに紐づいて複数のツイートを考える

SNS別ナレッジ

インスタ

  • インスタはフォロワーの初動エンゲージメント(閲覧,いいね,共有,滞在時間)によって評価している
  • ハッシュタグは極力使い回さず、投稿毎に最適化する

twitter

  • 昔のツイートをリライト(よりわかりやすく刺さりやすく描き直す)してツイートするのは有効(ほぼバレない)
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